お口のエチケット!汚れとニオイのもとをしっかり落とす!スウェーデン式無添加マウスウォッシュ ボタニスカ 口コミ

ボタニスカ

我が家では子供たちのお口予防にも欠かせないマウスウォッシュに新しい仲間が増えました。

3月に発売されたスウェーデン式無添加マウスウォッシュ ボタニスカ。あのくまさんのファーファさんから発売されたマウスウォッシュのお試しです。

⇒ ファーファオンライン

厳選された約20種類の天然材料の無添加マウスウォッシュ ボタニスカ

ボタニスカはスウェーデンに古くから伝わるハーブエキス、スウェーデンビター配合のマウスウォッシュ。スウェーデンビターは、スウェーデンの一般家庭でも飲まれ、口腔内の環境を整えることが確認されているそうです。

他にもお口の汚れとニオイを落とし清潔に保つキラヤサポニンや抗菌成分のトタロール、天然精油のローズマリーミント、レモングラスミントなども使用されています。

ボタニスカ

ローズマリーミント&レモングラスミント2種類発売

ボタニスカ、マウスウォッシュは2種類から選べます。

まずは、ローズマリーミント。
ボタニスカ

ずっしりと存在感のあるボトルです。

内側のキャップで10mlを計って使います。
ボタニスカ

容器が青だったので、ブルーかなと思ったんですが、透明でした。

次に、レモングラスミント。
ボタニスカ

こちらも透明。
ボタニスカ

歯の虫歯予防予防歯科先進国であるスウェーデンでは80歳時に残っている歯の数が21本で、日本の6.8本に対し 3倍以上の差があるのだそうです。

健康な歯のためには、はやりまず予防が大事なのですね。

【容 量】 470ml
【サイズ】 高さ190㎜×横幅69㎜×奥行き69 ㎜

使ってみました

早速使ってみました。

どちらもなかなかのパンチのあるミント感!というかけっこう辛めで、大人でも辛く感じました。

私の場合、何回か水ですすいでもからかった^^;

子供たちはどうかと思って、お試ししてもらったんですが、次男は今までの味とちがうミント感にびっくりしたのか目の前で「ぶは~っ」とマウスウォッシュが飛び、長男は、「うっぺっぺっぺ~。」

子供たちには、さらにからかったようです^^;

ボタニスカ

けっこうガツンとくるミントで、私の場合は、ボタニスカ後何度か口をすすぐんですが、それでもお口の中のすっきり感は長続きする気がします。

やさしいミントよりしっかりしたミントでお口の中をすっきりさせたい!といった時は、是非チェックしてみてください。470mlでたっぷり使えます。

どちらかと言えば、レモングラスミントの方がマイルド。我が家では、男性陣がローズマリーミント、女性(私)がレモングラスミントがいいという結果になりました。

お口の中に入れるものだから、無添加のものだとやっぱり安心ですね。

⇒ ふわふわふんわり☆柔軟剤のファーファ*FaFa ONLINE*

おすすめ度 : ★★★☆☆