中学3年分の単語帳!速読英単語 中学版 Z会を購入。

中学3年分の単語をしっかり学ぼうということで、速読英単語を買ってみました。

もともとは、高校生用で大学入試用の「速読英単語」が有名ですが、中学生用もあったので、購入しました。

この1冊には、中学で習う必須単語1300語が収録。

1300語は少なくないかな?と思っていたんですが、解説を読んでみると、高校入試でほとんど長文の中で※脚注がついている単語は省いているので、必須の英単語1300語ということで納得しました。

本の内容は、発音、短いお話、単語などが掲載されていて、短いお話もそれほど難しくなく、取り組みやすい内容でした。

はじめは、絵本のような英語のお話で、ページを進むに連れて少しずつ長いお話になっていくので、取り組みやすいかな。

CDROMとセットが良いというレビューもあったので、少々お高め(1800円)ですが、CDROMも一緒に買いました。

ネイティブの方の発音を聞くことができます。

ショートストーリーの後に、お話に関連した単語を発音するという流れなんですが、単語の時、タンバリン?のようなリズムが入るので、これはできればない方がよかったかなと思います。(発音をクリアに聞くことができないというわけではないです。)

ネイティブの方の会話が比較的ゆっくりなので、慣れてくれば、VLCメディアプレイヤーなどで、英語速度を早めて聞くとよりいいかなと思います。

CDROMは、3枚入っていました。

我が家はパソコンで聞くことになると思いますが、プレステ3でも聞くことができるようです。

完全に読破することができれば、英語力もあがりそう。

只今修学旅行に行っている長男。

帰ってきたら現実に戻るんだろうな~^^;

しっかり楽しんでこれますように♪

おすすめ度は、変わる予定あり。

高校生用はこちら。
 

⇒ Amazonで速読英単語を探す。

おすすめ度 : ★★★☆☆